八王子のニュースター!『SEA FOOD MARKET』の凄さから学ぶ!【八王子みなみ野のもつ鍋屋オーナーが力説!】

query_builder 2021/05/19
ブログ
八王子のニュースター!『SEA FOOD MARKET』の凄さから学ぶ!【八王子みなみ野のもつ鍋屋オーナーが力説!】

どうも!結-you-のGOです!

先日八王子駅で調査もかねてゴハンに行ってきたんですが、緊急事態宣言の影響は顕著に表れていましたね。


大きく分けて3種類。高価格帯の居酒屋は基本休業している。そして低価格帯でお酒を提供しないで20時までの店は夜はガラガラ。更に要請を無視してお酒も出すし、遅くまでやっている店はほとんど満席。オープン前の店の前に並んでいる場所もありました。何が正解とかは難しいですが、みんな生き残るために必死に考えて行動しているんだと思います。結-you-も現在時短・アルコールなし営業をしていて、ランチはそこそこお客様が来ていただけるんですけど、夜は全然ですね。。テイクアウト・デリバリーは好調なので頑張っていきたいと思います!


さて、前回は『インスタグラム』を使った露出の話をさせていただきましたが、この東京都八王子というエリアで、今一番インスタグラムを使った集客を成功させているんではないかというお店を紹介したいと思います!良いところをしっかり学び、マネできることはさせてもらう!そして一緒に八王子をもっと明るくしていきたいと思い、動画にさせていただくことにしました。


そのお店がこの『SEAFOOD MARKET』さん!京王線北野駅の近くにある市場の一角で、サンドイッチをメインに勝負しているお店です。


まず、インスタグラムのフォロワーは6000人越え!前回も言いましたが、いち飲食店のアカウントが6000人越えって、恐ろしく難しいんですよね…そして沢山のメンションと呼ばれる、『タグ付け投稿』をされて、拡散されまくっている、本当にすごいことだと思います。


このように、ほぼ毎日記事投稿もされていて、何よりも『映え』がすごい。サンドイッチの可能性を写真でここまで伝えられるのは素晴らしいと思います。


そんな『SEAFOOD MARKET』さんのどこがすごいのか!偉そうではありますが分析して3つに絞っていきたいと思います。


SEAFOOD MARKETの凄いところ

①投稿する写真のパワーが強い!

②【プロセスを見せる】ストーリーの活用がうますぎる!

③他の人を巻き込んだwin-winスタイルがすごい!


まず一つ目の『投稿する写真のパワーが強い』というのは、もうインスタグラムで成功するには当たり前の条件になっていますよね。写真を見て、食べてみたい!って思わせるこの絵力。写真に撮り方から背景に何を映すかまで、かなり研究されているんだと思います。


そしてフィードを見ると、統一感があります。一貫して『ココは美味しいサンドイッチを売っているお店なんだ!』と初めての人でもわかるようになっています。お客様がサンドイッチを食べてくれる。そして拡散してくれて、まだお店を知らない人の目に止まる。そして投稿を見たときに『何がウリのお店なのか』が一瞬でわかるから、フォローもしやすい。計算されつくした投稿内容だと思います。


私たちで考えてみると、居酒屋のため、いろんなウリがあるからこそ、正直統一感というのはかなり難しい。ただそんな中でもこの写真の『インパクト』は真似させてもらい、美味しそうな角度・撮り方はしっかり勉強させていただきます!



二つ目の『プロセスを見せるストーリーの活用がうますぎる!』という点ですが、ここが真骨頂かなと勝手に思っています。SEAFOOD MARKETでは新商品や新しいプロジェクトが出来上がるまでのプロセスをストーリーで上手く発信していくんです。それをフォロワーさんが見て『この新商品はこんなストーリーがあって誕生したんだ!』と分かることが出来ます。そうなるとすごく強い。ある意味食べる前から『美味しい』と感じてしまっている状態になってますからね。


更にはこだわりの食材を仕入れるシーンや、直接生産者のもとへ出向き学んだりするシーン。出している商品一つ一つにドラマがあるから、そのドラマをフォロワーも共有しているからこそ、熱いファンを生み出すことに成功しているんだと思います。


更に休みの日には同じカフェに出向き、勉強しているシーンを。そしてそのカフェをメンションすることでそのカフェのファンにまでSEAFOOD MARKETに気づいてもらうこと。カフェ業態はただでさえ皆インスタが上手なので、それを上手く活用してるところが本当にすごすぎる!


ストーリーの使い方は全部真似したいと思うほどです。沢山の飲食店のインスタを見てきましたが、今のところ断トツで真似したいと思うお店です。



そして最後の『他の人を巻き込んだwin-winスタイルがすごい!』ですが、これがまた上手なんです。まずは食べに来てくれた人。SEAFOOD MARKETに来てくれてインスタ投稿した人にストーリーで返信をしていく。そうすると6000人以上の人に自分の投稿が拡散される。それを嬉しいと思わない人はいないです。お店側は口コミを拡散できる、お客様側は自分の投稿を沢山の人に見てもらえる。超win-winの関係です。


更に他のビジネス仲間もどんどん巻き込んでいきます。仕入れ業者、農家さん、ライバルのカフェや飲食店、美容院さんまで。巻き込んでくれた人たちも一緒に盛り上げて、新たなチャンネルからの集客も忘れない。それは相手側も同じで、こんなに拡散力のある人に拡散されるのは本当に嬉しいことなんです。私は分析というかなりビジネス視点で見てしまっているので、実際はそんなこと考えてないと思います。でも結果的に誰も損しない、皆が得するスタイルを築き上げたこのやり方はすごすぎると言わざるを得ないです。


私たちビジネスは、お店だけではできません。買ってくれるお客様、美味しい食材を作ってくれる生産者さん、メーカーさん、市場を盛り上げてくれる競合ライバル店の皆様。全てがあるからこそビジネスが成り立っています。かかわった全ての人がwin-winになれるのはビジネスにおいて究極のカタチだと思います。


なんか非常にビジネスっぽい見方をして分析してしまいましたが、私はSEAFOOD MARKETさんが大好きなんです!実際仲良くさせてもらい、今回の動画もOKをもらって撮らせてもらってます。もうこの人柄が良すぎるところが、また沢山の人を集めるんだと思います!


八王子のニュースター『SEAFOOD MARKET』さんを参考に、更にインスタでも成功できるように分析してみました!見ていただいているあなたにも少しでも参考になれば嬉しいです。


この動画を作ることをOKしてくれたSEAFOOD MARKETの皆さん、本当にありがとうございます!今度またお店に行きますのでよろしくです!概要にお店のリンクも貼っておきますので、是非一度行ってみてください!


SNSを頑張っている皆様、ともに頑張りましょう!それでは、また次回★

NEW

  • 八王子のもつ鍋屋のオーナー、GOのプロフィールを少し話します!(後編)

    query_builder 2021/06/11
  • 八王子のもつ鍋屋のオーナー、GOのプロフィールを少し話します!

    query_builder 2021/06/05
  • 八王子みなみ野で話題のもつ鍋専門店、結-you-の『LINE友達』がオトクすぎ!

    query_builder 2021/05/28
  • またも緊急事態宣言延期…どうなっていくんでしょうか。八王子市のもつ鍋屋オーナーの本音。

    query_builder 2021/05/26
  • 八王子のニュースター!『SEA FOOD MARKET』の凄さから学ぶ!【八王子みなみ野のもつ鍋屋オーナーが力説...

    query_builder 2021/05/19

CATEGORY

ARCHIVE