八王子の居酒屋、ポスティングの効果を大公開!東京都郊外のもつ鍋屋のリアル。

query_builder 2021/02/18
ブログ
八王子の居酒屋、ポスティングの効果を大公開!東京都郊外のもつ鍋屋のリアル。

どうも!もつ処 結-you-のGOです。

暖かくなってきて花粉がひどい。本当にひどくて最近辛いです…


今回はこの結-you-がある八王子みなみ野という地で、テイクアウト・デリバリーのチラシをまいて、1か月がたったのでその効果測定を公開していけたらと思います。


まず、この八王子みなみ野という場所は駅の乗降者数が1日15000人ほどで、けっして多くない非常に静かな町です。チェーン店の餃子の王将・サイゼリア・丸亀などが駅前にあるような場所です。そんな中、緊急事態宣言で非常に来店客は減るだろうと思い、テイクアウト・デリバリーに力を入れるように決意し、ポスティングを行いました。


まいたチラシはこんな感じ。


結構インパクトありません?自分でデザインして作りました。正直、プロにお願いしたほうが絶対にカッコいいチラシを作れるのは分かってます。ただ今回はチラシのデザインではなく、どれくらいの反応率があるのかを知るために自分で頑張って作ってみました。


結果をお伝えすると、5000部作製してテイクアウト・デリバリーの1か月の売り上げは約30万円となりました!


この数字、どう映るでしょうか。たった30万かと思われるかもしれませんが、それまではほとんどやっていなかったので、正直びっくりはしています。


それではかかった費用を見てみましょう。


まず印刷代はラクスルという印刷会社で、5000部で約12,000円。

そしてチラシはどうまいたかというと、全て自分でまきました。

毎日20時に営業が終わるので、22時くらいから毎日1時間ずつくらい。一日200部ずつくらいまきましたね。

1月初旬からまき始めておそらく20日間くらいではまき終わったと思います。


そう考えると、

チラシ代:12,000円

ポスティングの人件費:20時間×1000円=20,000円

となるので、合計32,000円ほど。


かかった費用の10倍くらいの効果を生んでくれたと考えると、非常にいいのではないかなと思ってます。

また、結構いい運動にもなって、全然苦ではありませんでした。しかも全然知らなかった町の雰囲気、住宅街の感じも知れて、今は楽しくやってます。


一定の成功をした理由を検討してみると


・インパクトのあるデザインにした

・テイクアウト・デリバリーに絞った

・注文の仕方をわかりやすく明記した

・地域に競合の少ない部分を狙った


これらがあると思います。特に「カレー」というジャンルはあまり八王子みなみ野にはなく、あってもおしゃれな本格カレーという感じで、学生や一人暮らしが頼むには少しハードルが高いものでした。なので、そこにターゲットを絞って、ポスティングする場所も限定してやったのが功を奏したのかなと思っています。


今後は一定の期間で繰り返すことで、まずは知ってもらうこと。そしてテイクアウト・デリバリーがきっかけでお店に直接来てもらえるような仕掛けを作っていこうと思います。


今回はあえてチラシの特典をつけませんでした。今後は特典を付けたもので効果測定をしていけたらと思います。


ポスティングをやってみようと思っている方もすでにやっている方も、是非ご意見いただけたら嬉しいです。もし質問等あったら全てお答えしますので、コメントもらえたらと思います!


ではまた!

NEW

  • コロナ禍で成功している飲食店を考える。八王子のもつ鍋屋が考える、これからの飲食店の在り方とは?

    query_builder 2021/02/23
  • 八王子の居酒屋、ポスティングの効果を大公開!東京都郊外のもつ鍋屋のリアル。

    query_builder 2021/02/18
  • 八王子は有名人がたくさん!美味しいもつ鍋を食べに結-you-に来て欲しい八王子の有名人ベスト5!

    query_builder 2021/02/12
  • 飲食店が給付金バブル!??ふざけないで欲しい。ほとんどの飲食店は苦しんでます!八王子の居酒屋オー...

    query_builder 2021/02/09
  • 1月の売上公開!東京の郊外、八王子の居酒屋の緊急事態宣言中のリアルを語る!

    query_builder 2021/02/06

CATEGORY

ARCHIVE