緊急事態宣言真っ最中!八王子みなみ野の居酒屋の1月の現状!

query_builder 2021/02/01
ブログ
緊急事態宣言真っ最中!八王子みなみ野の居酒屋の1月の現状!

どうも!結-you-のGOです。

1月が終わりましたね、早すぎる。。


この結-you-があるのは八王子みなみ野駅という、東京のベットタウン。都心とはまた違った郊外のお店です。

駅近とはいえど、目の前の道路は全然人が通らない場所にあります。そんなところでやっていますが、ガッツリ緊急事態宣言の影響を受けています。


悪魔の12月を終え、さらに緊急事態宣言の1月どうだったのか、今日はお話しできたらと思います!


まず、結果からお話しすると店内飲食の売り上げは本当にズタボロでした。完全に過去最低。

やはり夜に人が歩いてないんです。オープンしていままで夜にノーゲストはなかったんですけど、初めて経験しました。

待っていても誰も来ない1日は本当に恐怖でした。

しかし、この数日間は緊急事態宣言なの?っていうくらいお客様に恵まれ、8時閉店までほとんど満席になってくれるっていう不思議な現象が起こってました。みんなの我慢が限界になったんですかね~急にポンポン予約が入ったので、驚いたけどやっぱりお店にお客様がたくさんいるって、本当に嬉しいことだなと思いましたね。


1月は作戦として年始は2日からあけてました。まず近隣の飲食店の営業時間を調べて、ほとんどのお店が2日から開いて無かったのでそこを狙って、ラインでもお客様に告知して。そうしたら狙い通り4日くらいまでは本当にほぼ満席で、このあたりの作戦は成功したかなと思います。


そして1月8日から緊急事態宣言が始まり、ぱったり。ここから月末までは店内飲食は本当にさみしい感じでした。やはり居酒屋はこういう時に弱いな~とつくづく感じましたね。


そしてそのあたりから始めたのが『ウーバー』でした。ウーバーイーツはずっと申請していたんですけど、すごい時間かかってしまって。

やっとできるようになって、早速少しずつ注文が入り始めました。

更にポスティングを実施してテイクアウトを強化しました。それも大きく良い方向に行って、1日5件以上はウーバーイーツ、テイクアウトの注文をもらえるようになってます。このあたりの効果測定はまた動画にしようと思います!


店内飲食は最悪、でもテイクアウト・デリバリーで先の売り上げ構築が見えてきたかなという状況です。


今ニュースでは緊急事態宣言が延長するだろうとすごい言われますよね。結果から見たら当然なのかもしれないですけど…


皆様の1月はどんな感じでしたか?是非教えてもらえたら嬉しいです。営業時間が短くなったならいろんなことにチャレンジしていこうと思ってます。


是非応援よろしくお願いします!皆様、一緒に頑張っていきましょう!それではまた!

NEW

  • コロナ禍で成功している飲食店を考える。八王子のもつ鍋屋が考える、これからの飲食店の在り方とは?

    query_builder 2021/02/23
  • 八王子の居酒屋、ポスティングの効果を大公開!東京都郊外のもつ鍋屋のリアル。

    query_builder 2021/02/18
  • 八王子は有名人がたくさん!美味しいもつ鍋を食べに結-you-に来て欲しい八王子の有名人ベスト5!

    query_builder 2021/02/12
  • 飲食店が給付金バブル!??ふざけないで欲しい。ほとんどの飲食店は苦しんでます!八王子の居酒屋オー...

    query_builder 2021/02/09
  • 1月の売上公開!東京の郊外、八王子の居酒屋の緊急事態宣言中のリアルを語る!

    query_builder 2021/02/06

CATEGORY

ARCHIVE